2017/07/18 13:10

ほたてたっぷりの「ほたて丼」

めしどころ 松前屋
めしどころ 松前屋
7月17日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系、午後15時55分~)では、この夏行きたい日本の絶景スポットを特集した中で、「めしどころ・松前屋」(北海道虻田郡洞爺湖町)が紹介された。同店はJR室蘭本線洞爺駅から車10分ほどにある、地場産の食材を使用した食事処だ。

「ほたて丼」(1620円/税込み)は、内浦湾で採れたほたてをたっぷりと入れた玉子とじの丼と、ほたてがたっぷり入った味噌汁のセットだ。味噌を水で溶き、その中にほたてを殻ごと入れるだけのシンプルな1品。敦士さんはさっそく1口飲んでみると「すごいよ、出汁が!ほんとにお出汁入れてないんですか!」「出汁は一切使っていません」「ホタテの出汁だけ?水にお味噌溶いただけ?」「そうです」「すごい風味!うわこの鼻から抜ける風味すっげー美味しい!」とお店の人とやりとりをしながら大感激。続いてほたてを玉子でとじただけという「ほたて丼」をいただくと「ほぅー!!すごい濃厚!いや、ほんとにお出汁が入っていないとこの味は出せないですよ」とその味に興奮気味にコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >