2017/07/26 15:10

限定のきな粉パフェとふわふわエスプーマのかき氷

7月25日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、夏休みにおすすめの京都の観光スポットを巡る特集の中で、「吉祥菓寮・祗園本店」(京都府京都市東山区)が紹介された。同店は京都市営バス知恩院前停留所から徒歩2分ほどにある、きな粉スイーツを専門に手がける和洋菓子のお店だ。

お店を訪れた大久保佳代子さんといとうあさこさんがメニューの中から選んだのは、1日50食限定で提供している「焦がしきな粉パフェ」(1080円)。細長いガラスの器の底にスッキリとしたほうじ茶のゼリーを入れ、香りとコクのあるきな粉のアイス、自家製豆乳のブラン・マンジェを載せて最後にきな粉を振りかけた、洗練されたデザインも目を引く一品だ。食べる直前に特製の黒蜜をかけて一口頂くと、「おいしい、サクサク!和菓子だと思ってたらそうじゃない。きな粉のイメージを変える!おいしい!」「うわー、きな粉うまい!香ばしくて、何これ、うまい!」「ほうじ茶のゼリーもおいしい」「コクのある生クリームとバニラの間に入ってくる清涼感」「甘すぎないね」と大絶賛していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >