2017/08/07 16:10

天国を味わえる!?コク深いスープカレー

8月4日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、横浜・伊勢佐木町を散歩した中で、「アルペンジロー・本店」(神奈川県横浜市中区)が紹介された。

2017年4月にリニューアルオープンしたばかりの横浜名物のカレーを扱う同店。今回横浜伊勢佐木町を散策していた藤吉久美子さんが、オシャレな外観と「横浜カリー」の看板にひかれて来店した。店に入った藤吉久美子さんは漂う香りに「あっ、すごい良い香り!すごい良い香り!」と嬉しそうだ。調理場が見えるライブキッチンはカウンター席になっている。
前オーナーがスキーロッジをやっていたこともありメニューも6段階あるカレーの辛さを山の高さで表現している。「昇天しちゃったらどうしましょ」と言いつつ、辛いのが大好きだという藤吉久美子さんは市販辛口ルーの5倍の辛さがあるという「天国」をチョイス。目の前での調理に「うわーっ!良い香り!もうちょっとカレー屋さんの匂いじゃないですね!すごーい!」と楽しそうな藤吉久美子さんは、肉をフランベしたためにあがった火柱に歓声と拍手を贈った。
今回は14種類のスパイスに秘伝の出汁を加えて2日間煮込んだ特製スープカレーにステーキとしても食べられる豚ロース肉と鶏もも肉を野菜と共にトッピングした「鶏と豚のコラボ」(1080円/平日限定)を注文。小麦粉を一切使っていないカレースープはさらさらだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >