2017/08/07 16:10

自家製の青竹手打ちラーメンと絡む、白みそと牛乳のスープ!

8月4日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、ローカル線に乗って写真を撮りながら、駅員がオススメするスポットを探すコーナーで、「暖宝」(茨城県ひたちなか市)が紹介された。

ひたちなか海浜鉄道湊線金上駅からすぐにある同店は、手打ちラーメンの店。
青竹を使って伸ばしたモチモチの手打ち麺と、鶏ガラベースに白みそと牛乳を加えてまろやかに仕上げたスープ。そこにもやしを加えて出来るのが同店自慢の「白みそらーめん」(750円)だ。
同店の焼き餃子は自家製の皮に茨城名産のローズポークを使ったジューシーな一品。

今回ローカル線で同店を目指し旅してきた陣内智則さん、中井精也さん、川村エミコさん、マイケル富岡さんの4人は、提供された「白みそらーめん」を見て口々に「うまそう!」と歓声をあげた。
大きく一口「白みそらーめん」を啜ったマイケル富岡さんは改めてスープをもう一口飲み、「うま~い!」と声をあげた。「なんだろう。バターでもないな。なんだろう……。ちょっとピリ辛。麺がしっかりしてます。コシがスゴいですね。これはいけます」とコメント。
続いて陣内智則さんも一口。思わず目を瞑った陣内智則さんは「うまい。うまい!モッチリしてますね」と何度も頷いた。
「味噌なんだけど、洋風な感じ」というマイケル富岡さんの言葉に「マイルドですしね。でもスゴいコクがありますよね」と川村エミコさん。マイケル富岡さんは「バランスが絶妙」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >