2017/08/07 16:10

甘味がじゅわ~っ!瀬戸内海の新鮮穴子丼!

8月5日放送の「サタデープラス」(TBS系、午前08時00分~)では、京都ツウが教える錦市場の旬グルメを巡る特集で、「さか井」(京都府京都市中京区)が紹介された。

阪急京都線烏丸駅からすぐにある同店は、遠方からの来店も多いカウンター6席のみの隠れた名店だ。今回錦市場のアドバイザーだという男性に連れられ同店にやってきたのは錦市場には過去一度だけきたことがあるという松本伊代さん。

同店でアドバイザーの男性がオススメするのは瀬戸内海産の新鮮な穴子を下味を付けて煮た後均等に切り、醤油ベースの甘めのタレをたっぷりまぶして酢飯に載せていただく「穴子丼」(1600円)。最後に豪快に海苔をちぎり載せて完成だ。
「穴子丼」を一口食べた松本伊代さんは「んーっ!あっ!おいしー!」と笑顔に。「えーやばーい!ほんとにおいしー!」と繰り返した松本伊代さんは「えー!穴子噛んでないです!(口に)入った途端にこの甘味がじゅわ~って。で、柔らかくてふわっふわですね!この海苔の風味もすごい合いますし!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン