2017/08/17 15:10

新鮮な海の幸が15種類も楽しめる「三浜丼」

東光庵
東光庵
8月11日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、茨城県ひたちなか市にあるローカル線・ひたちなか海浜鉄道に乗って駅員さんオススメのスポットを巡る旅を紹介。その中で、「東光庵」(茨城県ひたちなか市)が紹介された。

こちらは那珂湊駅から徒歩10分の那珂湊おさかな市場の中にあるお食事処。「うに・いくら合わせ丼」(1600円)、「さば焼魚定食」(1000円)など、近海で獲れた新鮮な海の幸を使用した料理が味わえる。

番組では、イチオシの名物メニューとして「三浜丼」(1900円)を紹介。三浜とは「平磯」「那珂湊」「大洗」の3つの浜の事を指すそうで、その日に仕入れた旬の海の幸が15種類も楽しめる豪快な一品だ。

お店を訪れた陣内智則さん、マイケル富岡さん、たんぽぽの川村エミコさんは運ばれてきた「三浜丼」を見て、「うわー!」「豪快!」と歓声を上げた。マイケル富岡さんは「見てこれ!大トロですよ!もう食べる前から結果分かってるでしょ」と言いながらトロを一口頂くと、「うーん、幸せだな」と目を瞑りながらトロの味を堪能した。続いて陣内智則さんが「俺も食べよ。言わんでもわかるよね」と言ってトロをパクッと一口。マイケル富岡さんと目を合わせると2人で何度も頷き、「こんな食レポ初めて見た」と突っ込まれていた。川村エミコさんはカツオのたたきを頂き、「あー!新鮮!引き締まってますね、身が。美味しい!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >