2017/08/17 15:10

ひんやりトンカツ!?お茶漬けのようなさっぱり丼

8月15日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、冷やしグルメを特集した中で、「かつ吉・渋谷店」(東京都渋谷区)が紹介された。

昭和59年創業のこちらのお店は、「国産銘柄豚ロースかつ定食(小)」(2100円)などを扱っているトンカツ専門店。今回いただいたのは、長年夏の名物となっている「冷やしかつ丼・ロース」(1600円)だ。トンカツは揚げたての熱々じゃないと!という常識を覆す、冷た~いメニューである。なんと丼の中には砕いた氷入りの醤油出汁の中に揚げたてのトンカツが浸っている。なんとも斬新なこちらのトンカツは、ソースをかけずにお茶漬けのようにさらさらといただくのだという。

一口食べたリポーターの渡辺早織さんは「適度にひんやりしていますね。衣もサクッとまだ(食感が)残っていて、出汁がちょっと甘めで、でもあっさりしているのでおいしい!トンカツなのに、さっぱり食べられる!」と驚いた表情でコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン