2017/08/21 16:10

濃さの違う3層のシロップでいただく、濃厚抹茶かき氷

8月18日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、箱根湯本の人気店でNo.1探しをする特集の中で、「茶のちもと」(神奈川県足柄下郡箱根町)が紹介された。

こちらは箱根で長年愛されている和菓子の名店が手掛けている和カフェ。
今回いただいたのは、看板商品の「湯もち(抹茶つき)」(700円)と夏場一番人気の「お濃茶のかき氷」(950円)のふたつだ。

「湯もち(抹茶つき)」は白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に細かく刻んだ羊羹を入れて柚子で香りづけした一品。抹茶も宇治の老舗から上質な茶葉を仕入れている。

「お濃茶のかき氷」は薄く削ったふわふわのかき氷に3層に分けてそれぞれ濃さの違う抹茶シロップをトッピング。さらに氷の中には白玉・抹茶寒天・つぶあんが入っている贅沢な一品だ。

「湯もち」を一口食べて「んー、あっ、甘くておいしいですね!最高ですね、これ」とコメントした鈴木伸之さんに、久本雅美さんも「あ、やらかい!かなりやらかい!」と興味深そう。
続いて抹茶を飲んだ鈴木伸之さんは「もうこれホッとしちゃいますね」と微笑んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >