2017/08/23 15:10

お皿とフォークまでひんやり!ジューシー桃の冷製パスタ

8月22日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、夏限定の味、冷たくて美味しいひんやり麺を特集したコーナーで、「クラッティーニ」(東京都中央区)が紹介された。

こちらのお店は、桃を使った冷製パスタが夏の看板メニューであるイタリアンレストラン。
「ランチAコース」(2,000円/税込み)はお好みのパスタ・スープ・旬の食材で作るサラダ・自家製フォカッチャ・デザート・エスプレッソのコース。このコースに500円追加で支払うと食べる事が出来るのが、「桃の冷製スパゲッティーニ・ランチAコース」(2,500円/9/30日まで)だ。この時期来店客の約9割が注文するという。

「桃の冷製スパゲッティーニ」に使用する桃は山梨県産。これを提供する1時間ほど前に氷水で冷やし、氷水で温度を下げたボウルの中に、カットした桃を入れていく。茹で上がったパスタもすぐに氷水へ。さらに氷を追加し麺を締めたら、オリーブオイルを冷やしたボウルの側面から垂らしてパスタに絡める。こうすることによって固めることなくオイルの温度を下げることが出来るのだという。提供するお皿や食器だけでなく、調理器具も冷やして使うという徹底ぶりだ。塩とオリーブオイルでコーティングされたパスタに、完熟トマトを漉して塩とレモンだけで味付けした冷たいトマトソースを絡める。塩とレモンで軽く味付けをした桃をパスタの上に載せ、バジルと砕いた白コショウをかけてミントをトッピングすれば完成だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >