2017/08/23 15:10

本格中華店でいただく、豪華ひんやり麺

8月22日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、夏限定の味、冷たくて美味しいひんやり麺を特集したコーナーで、「チャイナルーム」(東京都港区)が紹介された。

四大中華料理をはじめ、各地の代表的な料理や本格的な飲茶をいただけるこちらのお店。
8月いっぱいまでの夏季限定メニュー「夏野菜と海鮮の宝龍冷やしつけ麺」(2,732円)では、大きなせいろに蒸し鶏やチャーシュー、海老・ずわい蟹・鱧などが載っている。
中でも「才巻海老のチャイニーズフリット」は厨房の水槽で毎朝届く活き海老をストック。注文が入ってから捌き、卵白にベーキングパウダー、油を吸収しにくい白玉粉などから作った衣をつけてカラッと揚げる。つけ麺のタレは、しょうゆダレとごまダレの2種類だ。

料理長オススメの「冷やし黒胡麻坦々麺」(2,236円)は、黒ごまペーストと白胡麻、カシューナッツなどで作った自家製スープの上に、山椒の練り込まれた山椒麺と豚バラ肉のミンチと甜麺醤などを使った自家製肉みそ、野菜をトッピング。仕上げに豆乳と自家製ラー油を掛けて完成だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >