2017/08/24 13:10

本に囲まれた空間で、本に描かれた食事をいただく

8月23日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、マニアが教えるとっておきのお店の特集で、「BUNDAN(ブンダン)」(東京都目黒区)が紹介された。

こちらは、およそ2万冊の本が並ぶブックカフェ。これらはすべてオーナーの私物だという。人の家の書斎に来た時のように落ち着き、本が読みたくなる雰囲気のお店だ。店内に飾られているのは、来店した有名作家達のサイン。食事は小説などの中から再現した料理を提供している。

例えば、小説の中で主人公が食べた朝食を再現した「ハードボイルド・ワンダーランドの朝食セット」(1,000円)や、食べると「L」の発音がよくなるという「タングシチュウ」(1,200円)などだ。

「シャーロック・ホームズのビールのスープとサーモンパイ」(950円)のビールのスープはバターで炒めた小麦粉に、ビールと様々な香辛料を加えて煮詰める、ヨーロッパで実際にある料理。苦みのきいた独特の味わいだが、その苦みにぴったり合うのがスモークサーモンを使用しジューシーな旨味が詰まったパイだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >