2017/08/24 13:10

丁寧に作られた手作りパフェがおいしい夜カフェ

8月23日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、マニアが教えるとっておきのお店を特集で、「Neue(ノイエ)」(東京都世田谷区)が紹介された。

自然派ワインを扱うこちらのお店は、18時オープン。季節折々のフルーツを使ったパフェとマスターを目当てにやってくる女性客も多いという。トッピングのアイスやマカロンなどもすべて手作り。マスターは人気レストランで修行を積み、腕前は超一流だ。

自慢の「スガワラノプリン」(800円)はひとつ作るのに3日かかる。生地を混ぜ合わせ、1日しっかり置くことで気泡がなくなり滑らかな舌触りに。2日目に焼き上げ、それをもう一晩置くことで上に載ったカラメルがゆっくりと染みわたり、カスタードとカラメルが絶妙にマッチした一品だ。隠し味のハーブ酒によって爽やかな香りと濃厚な甘みとさっぱりとした後味が嬉しい大人のプリンになっている。

今回いただいた「桃のパフェ」(1,500円)に、1.5個分使われている桃は、煮込むのではなく熱々のカシスシロップに漬け込むことで外側は煮詰まったように甘く、果肉のフレッシュさを残している。パフェは仕上げに手作りのローズマリーアイスと桃・レモンを使ったシャーベットを共に添えて完成だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >