2017/08/28 13:10

自分へのご褒美に食べたい「うな丼」

8月27日放送の「たしなみLady」(フジテレビ系、午後17時25分~)では、競馬にまつわるスポットを訪れて大人の女性としてのたしなみを学ぶ旅の中で、「川淀 本店」(福岡県北九州市小倉北区)が紹介された。

同店は、JR「小倉駅」から徒歩5分にある。昭和28年(1953年)に創業した老舗のうなぎ屋さんだ。作り方は関東のそれとは異なり、うなぎを蒸さずに焼くのが特徴だ。そして、その焼いたうなぎをこのお店の秘伝のタレにつける。

テーブルに並べられた、「うな丼(上串)」(3,100円)の丼の蓋を「オープン♪」と楽しそうに開けた三田寛子さんと森尾由美さん。そして、口々に「うわ~!輝いてる!」「食べましょ~!」と嬉しそうだ。うなぎを一口食べた森尾さんは、目を丸くして「タレにつけても、パリッという…」とコメントし、三田さんは「ホクホクッ、ホクホクッて!」とその食感を一生懸命手で表現。2人とも大満足した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >