2017/08/30 15:10

昔ながらの竃炊きご飯

8月29日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、通販商品「スチームIHジャー炊飯器」を紹介で、「陶農レストラン・清旬の郷」(長崎県東彼杵郡波佐見町)が紹介された。

今でも竃炊きのご飯を提供しているこちらのお店に、竃炊きのおいしさを知らなければ新作炊飯器を紹介出来ないとやって来た中島一成さん。

薪をくべて竃で炊く様子を見ながら、竃炊きのおいしさのポイントを質問。火力が足りないと竃で炊いてもおいしくないという答えに頷いた。
徐々に火力の上がっていく竃の熱に、「竃から離れてますけどものすごく熱いですね!」とビックリしつつ、ふちからこぼれる汁に大興奮。
蓋を開けて見えたお米の姿に「すごぉ!輝いてる!すっごい香りですね!ツヤッツヤですよ!」と歓声をあげたあと、炊きたてのお米を一口食べ「っあ~!なんですかこの!鼻に抜けるちょっとした香ばしさもあるし、すごい弾力でモチモチしてますね。ご飯だけで全然バクバクいけますよ!」と感動を伝えた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >