2017/08/31 13:10

地元食材を味わう!ハゼと自家製野菜の天丼としじみの潮汁

8月30日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時40分~)では、茨城県・大洗町のご飯を調査した特集で、「いきいき」(茨城県東茨城郡大洗町)が紹介された。

地元のみならず県外からも来客があるというこちらのお店で、今回は一番人気の「ハゼ丼セット」(850円)をいただいた。

「ハゼ丼セット」は地元で獲れたハゼと家庭菜園で育てた自家製野菜の天ぷら丼「ハゼと野菜の天丼」と同じく地元で獲れた「しじみの潮汁」のセットだ。

「ハゼと野菜の天丼」はナス・カボチャ・インゲン・ズッキーニなど9種類の野菜を使う。通常の3杯分ほどあるご飯に天ぷらを載せ、そのうえからみりん・鰹出汁・醤油から作ったつゆをたっぷりとかけて完成だ。作っている様子を見せて貰いながら「おいしそう!」と楽しそうに見守っていた鈴木奈々さんは完成した「ハゼと野菜の天丼」を手に持ち、「すっごい!ちょっと重いですね!重い重い重い!」とそのボリュームを確かめた。
付け合わせの「しじみの潮汁」はしじみ・塩・酒でしじみの味をしっかり引き出したものだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >