2017/09/04 15:10

高級天ぷら店でいただくリーズナブルランチ

天ぷら 阿部 銀座本店
天ぷら 阿部 銀座本店
9月1日放送の「ビビット」(TBS系、午前08時00分~)では、有楽町の魅力に迫る特集の中で、「銀座・てんぷら・阿部」(東京都中央区)が紹介された。

30年天ぷら一筋で腕を磨いたご主人が開業したこちらのお店。
ひとつひとつ素材にこだわり揚げたてをいただける「天ぷら【松】」(1人前5,000円)は、活車海老など天ぷら9品・ご飯(天茶又は天丼)・味噌汁・デザートなどがいただけるコース料理だ。

今回はリーズナブルな平日ランチの「大海老天丼」(1,080円)と「かき揚げ天丼」(1,080円)を目当てにやってきた。長年継ぎ足しで作られる丼つゆをたっぷり潜らせていただく。

「大海老天丼」は大海老2本・かぼちゃ・舞茸などが載った一品。
「かき揚げ天丼」は桜海老・玉ねぎ・インゲンなどの日替わり野菜の上に名物である玉子の黄身の天ぷらを載せていただく。

「かき揚げ天丼」のフタを開けた男性芸能人は「うわー!」と歓声をあげた。
「ちょっと割っちゃう?」とわくわくした笑顔で黄身の天ぷらを割り溢れ出た半熟玉子にさらに大興奮。「いやこれヤバイっすね」とコメントし、一口食べて「サクサクで衣の感じも絶妙なんですけど、タレがまたおいしい!ご飯進むわーっ」と絶賛。
「ちょっとその玉子!」とねだられた男性芸能人は「じゃあ俺こっち食べるから!」と返しふたりは丼を交換。

続いて「大海老天丼」を一口食べた男性芸能人は「絶妙ですね、火加減が。海老もプリップリですこれ!たまりませんな!」と大きな口で何度も「大海老天丼」を口に運んだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >