2017/09/08 12:10

季節の移ろいを楽しめる、旬のフルーツを使ったクレープ

9月7日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、今が旬のぶどうグルメを特集したコーナーで、「メルシークレープ」(東京都目黒区)が紹介された。

同店は、東急大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩4分の商業施設内にある。

2017年8月から、旬のぶどうを使用したクレープが期間限定・数量限定となっている。そのメニューは、1日10皿限定の「3種の山梨ぶどうのプレミアムクレープ」(972円/税込)だ。

ぶどうは、甘味の強い「シャインマスカット」と大粒で香り高い「ピオーネ」、ソースには「巨峰」を使っている。巨峰は酸味が強い品種のため、グラニュー糖を加えて煮立て、甘酸っぱい味に仕上げているそうだ。

パティシエの方が「非常に瑞々しく美味しいぶどうなので、クレープはシンプルにクリームとアイスクリームですね」とコメントしたように、お皿の上にはモチモチのクレープ生地に冷たいバニラアイスが載っている。そこに、巨峰ソースがかかったシャインマスカットとピオーネが可愛らしく添えられた一品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >