2017/09/11 14:10

地元出身者からも人気の盛岡冷麺

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA
ぴょんぴょん舎 GINZA UNA
9月8日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、ゲストの好きなものからライフスタイルをのぞき見する「マイライク!」のコーナーで、「ぴょんぴょん舎・GINZA・UNA(ピョンピョンシャギンザウナ)」(東京都中央区)が紹介された。

こちらは、盛岡の有名焼肉店の銀座店。本場の盛岡冷麺が東京で味わえると人気のお店だ。
今回は「盛岡冷麺」(1,080円)をいただいた。

同店の「盛岡冷麺」は、注文が入ってから麺を作るのだそう。コラーゲンがたっぷり入ったスープに、馬鈴薯澱粉(ばれいしょでんぷん)と小麦粉を調合し仕上げた麺を使用する。麺の表面はツルツルでコシが強いのが特徴。馬鈴薯とはじゃがいもの別名だ。

さらに別皿の乳酸発酵した特製キムチを入れると一段とコクのある味わいになるという。

白米代わりに食べるほど冷麺が大好きだという戸塚純貴さんは盛岡出身。上京した当初ホームシックにはならなかったが冷麺は探し回るほど恋しくなったのだとか。
西野志海さんは、運ばれてきた「盛岡冷麺」に「麺がつやっつやですね!」とコメントした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >