2017/09/13 17:10

忙しい時でもサラッと食べられる 老舗寿司店の出汁茶漬け

9月12日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系、午前09時50分~)では、進化する東京駅の魅力を徹底解剖した特集で、「築地寿司清・グランスタ店」(東京都千代田区)が紹介された。

JR上越新幹線東京駅丸の内北口から徒歩1分のこちらは、明治22年創業の本店を築地に持つ寿司店だ。
年配の女性客らは「(料理が出てくるまで)2~3分でした、今日は」「すごく早く出てきましたね」と語る。提供はとても素早く、混雑時でも席に着いてから1分半もかからずに客の元に食事が届く。駅構内にあることもあり、移動時間が限られている乗客達が電車に乗る前にサラッと食べられるのがこちらの店舗特有の魅力のひとつだ。

開店前から行列を作る客の目当ては、朝限定の出汁をかけていただくメニュー。その中でも人気の「鯛胡麻だれ」(670円)を取材した。

「鯛胡麻だれ」は、生の鯛と胡麻だれをご飯に載せ、出汁をかけていただく一品だ。
毎日築地から仕入れ職人が店内で捌くのは、今朝まで水槽で泳いでいた鯛。胡麻だれのすりごまにコクを加える隠し味は、ピーナッツペーストとなっている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >