2017/09/14 15:10

採算度外視!愛されワンコイン食堂

9月13日放送の「あさチャン!」(TBS系、午前05時25分~)では、500円で食べ放題のおばあちゃん食堂を特集した中で、「はっちゃんショップ」(群馬県桐生市)が紹介された。

上毛電気鉄道線 桐生球場前駅から徒歩7分のこちらのお店。
トタン屋根の小さな食堂は、開店と同時にあっという間に満員状態だ。

人気の理由はまずなんといってもその安さ!
手羽先の煮物や鯖の味噌煮、アサリの炊きこみ御飯など全16品の惣菜を、なんと500円で時間無制限&食べ放題。しかも群馬県外のお客さんの場合は無料だという。さらに休日前になると残った惣菜をお土産として持たせてくれる場合もあるのだそう。

来店した女性客は、「すごいね、ここは」とビックリ。男性客は「採算度外視ですよ」と語る。若い女性客は「これで500円では本当に申し訳ない」と嬉しそうながら複雑な表情を見せた。

バイクでの日本一周旅行で人の優しさに触れ、恩返しの気持ちでこの店を始めたという店主は、原価割れをおこし赤字が出続けてもこの値段を変えるつもりは無いと語る。
常連客らは「はっちゃん(店主)の人柄がいい」、「この年で頑張り屋だね。その姿を見ると手伝ってあげたい」と開店準備の手伝いや買い出し中の店番、果物や野菜の差し入れ、惣菜の一品になる家庭菜園の設置など各々の方法で彼女を支えている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >