2017/09/19 12:10

岩手直送、新鮮なホヤのお刺身

幡が谷のらんぽう
幡が谷のらんぽう
9月15日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、ゲストの好きなものからライフスタイルをのぞき見する「マイライク!」のコーナーで、「幡が谷のらんぽう」(東京都渋谷区)が紹介された。

岩手の食材を使った料理が味わえるこちらのお店。
「大船渡直送 ホヤ」(840円)と「月の輪」(860円)をいただいた。

「大船渡直送 ホヤ」は、岩手から直送された新鮮なホヤをお刺身でいただく一品。新鮮なホヤは臭みがなく身がプリプリとしておいしく、一度食べたらクセになる味なのだそう。
合わせる「月の輪」は、岩手の日本酒で、口に含んだ時の旨みとすっきりキレのある後口が特徴だ。

「東京ではみかけない」と言いながら「大船渡直送 ホヤ」を一口食べた岩手出身の戸塚純貴さん。「うまっ!これですわ。塩辛いと言いますか、クセになる味です。ツマミに合います、これ!」とコメントした。
続いて「月の輪」を飲み、「あー、わーっ、合う~!うまい!水みたいにいけちゃう!」と嬉しそうだ。
戸塚さんは「大船渡直送 ホヤ」を指さしながら、「これはもう、お酒好きな人にはたまらない。特に地元ではよく出るんですよ、食卓に。晩酌にツマミとして」と説明。

西野志海さんは「程よい海の塩気がスッと吸われてますね。岩手いいなぁ~」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >