2017/09/19 12:10

中国の朝ごはん「豆腐脳」と「揚げパン」

9月17日放送の「遠くへ行きたい」(日本テレビ系、午前06時30分~)では、神奈川県・横浜市の中華街で、思いがけない出会いを求めて旅をした中、「延明」(神奈川県横浜市中区)が紹介された。

JR根岸線関内駅北口から徒歩3分、中国の家庭料理が評判の同店。
店頭に牛や豚のホルモンなど珍しい部位を使用している惣菜が並び、店を訪れた渡辺徹さんは「あ、これうまそう~、どれも普通の商店街では中々見られないような」と足を止める。

購入した惣菜は店の中でいただけると聞き渡辺さんは店に入る。紹介されたのは店の方オススメの朝ごはん「豆腐脳」(300円)で、熱い豆腐に温かい餡をかけ、刻み葱、パクチーを散らして特製豆板醤を載せた一皿だ。

「豆腐脳」を口に運んだ渡辺さんは「しっかり旨味が濃厚に、パクチーとちょっと辛味も入ってますね」とコメント。一緒に運ばれてきた「揚げパン」(130円)を「豆腐脳」に浸していただいていると、店の方が料理について話をしてくれた。この料理は昔路地で朝だけ屋台をやっており、店の方が小さい頃は朝市で買ってきて家で食べたのだそう。その話を聞き、渡辺さんは「本当に朝ごはんで、ここで食べられるっていうのは嬉しいですね」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >