----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/20 12:10

豆腐米で作るチャーハン

9月19日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系、午前05時25分~)では、シェフの技術を結集した糖質を抑えた料理を特集したコーナーで、「歓 後楽園店」(東京都文京区)が紹介された。

事前に注文すれば糖質を抑えた様々なメニューを作ってくれるというこちらの中華料理店。
糖質は、パンや麺などの小麦粉製品、米、芋や砂糖などに多く含まれる成分だ。
こちらではなんと、米が主体のチャーハンも低糖質にする事が出来るのだという。

その低糖質だという「チャーハン(豆腐米使用)」(1,200円/税込み)を、曽田麻衣子さんがいただいた。

「チャーハン(豆腐米使用)」には、米ではなく豆腐米を使用する。
豆腐米とは、豆腐干絲(トウフカンス)という豆腐から水分を抜いた麺状の食材を水で戻し、細かく刻んで米の代わりに使っているものだ。米よりも水分が多いため、それを飛ばすように炒めるのが調理のポイントなのだとか。

「チャーハン(豆腐米使用)」を一口食べた曽田麻衣子さんは「うん!おいしい!味はチャーハンと一緒ですね。 食感はお米よりもしっかりしている感じがありますね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >