2017/09/22 13:10

変わり種ビールと黒ビールを使ったフルーツケーキ

9月21日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、世田谷線沿いを散策した中で、「good sleep baker(グッドスリープベイカー)」(東京都世田谷区)が紹介された。

こちらのお店はカフェや雑貨店、アトリエなどが入った松陰PLATという今話題のスポットの中にある、ビールにとことんこだわった夕方オープンのお店だ。
珍しい「マンゴーのビール」(600円)と「黒ビールのフルーツケーキ」(500円)を紫吹淳さんがいただいた。ビールの種類は日替わりなのだそうだ。

「マンゴーのビール」はビールにマンゴーピュレをたっぷりと入れた発泡酒。
「黒ビールのフルーツケーキ」はドライフルーツを黒ビールで煮込み、生地に練り込んだ一品だ。煮詰めることによりアルコール分は飛んで、カラメルのような風味が残るのだそう。
その見た目はまるでジュースとフルーツケーキのようだ。

「マンゴーのビール」を一口飲んだ紫吹さんは、「あっ、ビール!甘いのかなって一瞬思って飲んじゃいましたけど…。口に広がる香りがフルーティー!」とコメント。
続いて「黒ビールのフルーツケーキ」を一口食べると、「果肉がたっぷり入ってて…、全然アルコールっぽくないですよ。香ばしい風味がすごいする!」と驚いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >