2017/09/22 13:10

ニンニクが効いた骨付き山賊焼をビールと共に

9月21日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系、午後21時00分~)では、長野県民が熱愛しているグルメ「山賊焼」について取り上げたコーナーの中で、「山賊」(長野県塩尻市)が紹介された。

JR中央本線(名古屋-塩尻)塩尻駅から徒歩5分のこちらのお店。
祝い事の際などに食べられる「山賊焼」(特大1,000円)が大人気だ。

「塩尻の山賊焼は何味が効いているのか」と取材班に訪ねられた男性客は、「ニンニクですね!翌朝まで効くニンニクです!興奮しちゃう味!」と言葉通り興奮気味に語った。

同店の「山賊焼」は大量のニンニクを使ったつけダレを使用。通常の唐揚げの10倍は使っていると店主は語る。
ドロドロのニンニク醤油ダレに骨付き鶏肉を一晩漬け込み、片栗粉でカラッと揚げて完成だ。濃いニンニク醤油の味付けが、ビールのつまみに最適なのだとか。

「山賊焼」の骨部分を持ち、豪快にかぶりついた男性客らは「うめっ!」と呟き、さらに冷えたビールを喉に流し込んで「あーっ!うめぇっ!」と幸せそうに声をあげた。彼らは「山賊食わなかったら何しに塩尻に来たのって事だよな!」と楽しそうに笑い合った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >