2017/09/25 14:10

本場ナポリの窯で焼き上げる本格ピッツァ

9月22日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、世田谷線沿いを散策した中で、「Pizzeria TONINO(ピッツェリアトニーノ)」(東京都世田谷区)が紹介された。

こちらは「真のナポリピッツァ協会」認定のお店。
大きく広い窓の外には、世田谷線が走っている。
定番の「マルゲリータ」(1,440円)を紫吹淳さんがいただいた。

同店の「マルゲリータ」は、本場ナポリと同様の製法だ。
生地には小麦・水・塩・生イーストのみを使用し、麺棒を使わず手のみを使ってのばす。
トマトソース・モッツァレラチーズ・パルミジャーノレッジャーノ・バジルを載せて、本場ナポリから運んできた約450度の石窯で約90秒一気に焼きあげて完成だ。

「結構ボリューミーですね」と言いつつ焼きたての「マルゲリータ」を一口食べた紫吹さんは、「う~んっ!おいしい!トマトのすごいフレッシュなソースとチーズの2種類のソースが絡み合って…。生地がモチモチですね!軽いですね、見た目より」とコメントした。
窓の外の景色を眺めながら、「邪魔にならない景色が常に(窓の外を)動いていて、お食事もおいしくて」と嬉しそうに語った紫吹さんは、「古き良き時代のレトロ」を感じたと感想を述べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >