2017/09/25 14:10

オリーブオイルやコショウまで、燻製にこだわった燻製ラーメン

9月23日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系、午前09時25分~)では、東京メトロ・副都心線で途中下車しながらぶらり旅した中で、「麺屋 KEMURI(メンヤケムリ)」(東京都豊島区)が紹介された。

こちらは燻製ラーメンの専門店。
店内の燻製機で麺と青物以外の全ての具材・調味料を燻している。5種類のチップを食材ごとに使い分けているのだそうだ。

立て看板の「くんそば」の文字に惹かれた佐藤仁美さん。オススメの「特製くんそば醤油」(1,050円)をいただいた。

「特製くんそば醤油」を待っている間、燻製中のオリーブオイルを見つけ興味津々の佐藤さん。
燻製オリーブオイルは液体の中煙をくぐらせ5~6時間ほどすると完成なのだそう。

豚肩ロースのチャーシューと鶏モモ肉の燻製をオーブンでカリッと焼き上げ、特製トッピングとして共に別皿でいただく。オリーブオイルの燻製で香りを付けて完成だ。

「特製くんそば醤油」は燻製醤油をベースにしたスープに鶏ガラとげんこつで取った出汁を使用。最後に燻製オリーブオイルで香りづけをしていただく。燻製コショウをかけてもまた違った味わいになりオススメだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >