2017/09/27 16:10

旨味たっぷり!深浦マグロのステーキ丼

9月26日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、料理の命である素材を巡り、奮闘する売れてる生産者を特集したコーナーで、「食事処・広〆」(青森県西津軽郡深浦町)が紹介された。

青森県・深浦町で観光客に人気のご当地グルメだという深浦マグロステーキ丼を味わうために、福島和可菜さんが同店に伺い、「深浦マグロステーキ丼」(1,500円/税込み)をいただいた。
深浦マグロとは、日本海側を北上する本マグロを主に5月~7月に青森県・深浦で水揚げしたものだ。

「深浦マグロステーキ丼」は、マグロ・錦糸玉子・長芋の3種の丼のセット。お店オススメの食べ方は、まずお刺身、続いて鉄板で片面だけを焼きねぎタレで、両面焼きは辛みそタレでいただく。

目の前に置かれた「深浦マグロステーキ丼」に、「うわ~っ!」と声をあげながら目を輝かせた福島さん。
片面焼いたマグロをねぎタレでいただいた福島さんは「う~んっ!生のねっとりとした食感と、焼いたふわっとした食感が一度に口の中で楽しめて、旨味がジュワーッと広がります!」と嬉しそうに微笑んでコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >