2017/09/28 16:10

宮﨑牛ヒレ肉を特製ダレで何度も炙る、ヒレすき焼き

9月27日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、番組で紹介したグルメ店で、出演者がもう一度食べたいお店を特集したコーナーで、「SATOブリアン にごう」(東京都杉並区)が紹介された。

JR中央本線(東京-塩尻)・阿佐ヶ谷駅東口 から徒歩2分のこちらは、全国から食通が訪れ1カ月分の予約が1日で埋まるという超人気店だ。
「SATO厳選和牛スペシャル」(1人前15,000円)から、「ヒレすき焼き」を水卜麻美さんを中心とした一行がいただいた。

「SATO厳選和牛スペシャル」は一頭の九州和牛からわずかしか取れないというヒレの中央部分シャトーブリアンを中心としたコース料理。分厚く柔らかな九州和牛タンや和牛サーロインを味わうことが出来る。
中でも「ヒレすき焼き」は、宮崎牛のヒレをうっすら色が変わる程度に炙り、特製のすき焼きダレにくぐらせるのを何度も繰り返す丁寧な一品。焼き上げたヒレは玉子と絡めてすき焼き風にしていただく。
この玉子は、箸や指でつまめるほど黄身を包む膜が強く味も濃厚な福島県・糸島市のものだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >