2017/09/29 15:10

低温で1羽丸ごとじっくりと焼きあげたロティサリーチキン

9月28日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、東京駅・上野駅から徒歩5分圏内を散歩した中で、「ラ・ココリコ・上野本店」(東京都台東区)が紹介された。

ホテルサンルートステラ上野内にあるこちらのお店。
イチオシの「ロティサリーチキンプレート1/2サイズ」(1,500円)を江口ともみさんがいただいた。

「ロティサリーチキンプレート1/2サイズ」は鳥取県のブランド地鶏を使い鶏1羽をまるごとじっくり炙り、余分な脂を落とした一品だ。120度の低温でじっくりと焼きあげるため、皮はパリッと中はジューシー。ハチミツやミントを隠し味に使ったサルサソースと、ピンクペッパーの入った山椒でいただく。
付け合わせは素材の味を楽しめる「フルーツトマトの冷製スープ」や、ポルチーニ茸やチーズをなど練り込んだオリジナルのパイ「クロッカン」だ。なお、このサイドメニューは日替わりとなっている。

「ロティサリーチキンプレート1/2サイズ」の大きさに「想像してたよりもボリューミーでした!」と思わず笑った江口さんは、「この香りをお伝えしたいです!なんともいえないですね…。香ばしくてほどよい、チキンの脂の香りっていうのかしら」と上手く言葉にならずもどかしそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >