2017/09/29 15:10

福岡県・戸畑のご当地グルメ、戸畑チャンポン

9月28日放送の「じゅん散歩」(テレビ朝日系、午前09時55分~)では、北九州・戸畑を散策した中で、「寛太郎」(福岡県北九州市戸畑区)が紹介された。

JR鹿児島本線・戸畑駅から徒歩7分のこちらのお店。
同店の味のある店構えに「うわ、よさそうだ!いい雰囲気だね…」と心惹かれて立ち寄った高田純次さんが、ご当地グルメの「戸畑チャンポン」(630円)をいただいた。

「戸畑チャンポン」は一般的なチャンポンに使用される太いゆで麺ではなく、蒸した細麺を使用。この非常に粘りがあり、コシのある麺が味の決め手なのだそうだ。
戸畑チャンポンのルーツは諸説あるが、かつて戸畑が遠洋漁業の基地だった時期に長期保存が可能な麺として蒸した細麺が作られたためなのだとか。

箸で持ち上げた麺が細いのに気がつき、「あっ、麺が…、僕細麺好きなんだ!」と言いながら「戸畑チャンポン」を一口啜った高田さんは、「うん!これは一品だわ。トンコツでもちょっと醤油っぽい感じに近いね。このスープはいけるなぁ」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >