2017/10/02 14:10

柔らかく脂身がおいしいブランド豚の生姜焼き

9月30日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、岩手県・花巻を旅した中で、「レストラン ポパイ」(岩手県花巻市)が紹介された。

昭和58年創業のこちらのお店では、同店所有の農場で生産したブランド豚を使用した料理を味わうことができる。岩手の広大な自然と湧き水で育ったこちらの豚は、肉質がきめ細かく脂身がおいしいのが特徴なのだそう。

「白金豚のポークジンジャーセット」(1,180円)と「エーデルワイン(ハーフボトル)」(1,230円)を勝俣州和さんがいただいた。

「白金豚のポークジンジャーセット」は、ロース肉におろしたての生姜・酒・みりん・醤油で味付けし焼いた一品。肉本来のおいしさを味わうため、タレに漬け込むことはしない。たっぷりの千切りキャベツと共に盛り付けて完成だ。
合わせるお酒「エーデルワイン(ハーフボトル)」は、岩手県・花巻市産の赤ワインが最高なのだという。

「白金豚のポークジンジャーセット」を食べる直前で、「あっ、巻いちゃおうかな。(肉を)持ってわかりますね、やわらかい!」とご飯をお肉で巻いて食べることを思いついた勝俣さん。
一口で頬張ると何度も頷き、「うん、甘い!あのね、肉が柔らかくておいしいのもあるんですけど、この脂身のうまさですね!そう!クリーミーなんですよね!いや、これはうまい!」とコメント。
さらに「エーデルワイン(ハーフボトル)」を飲むと「最高です!最高っ!」と親指を立てた。

最後に勝俣さんは、テーブルの上に並んだ「白金豚のポークジンジャーセット」と「エーデルワイン(ハーフボトル)」を見つめ、「素晴らしい!完璧ですね!完璧!」と大絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >