2017/10/06 15:10

深海魚の握り寿司

10月5日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、深海魚をご当地グルメとして定着させようという取り組みがおこなわれている話題の中で、「活けいけ丸」(静岡県沼津市)が紹介された。

深海魚グルメで町おこしを狙う静岡県・沼津市で、「深海魚握ります!」の看板を掲げるこちらの回転寿司店。通常のメニューと共に深海魚メニューを味わうことが出来る。
SNSで深海魚グルメを知って食べに来たという香港からの男性観光客は、「(香港では)深海魚は塩などを入れて蒸し焼きにするけど、刺身は初めてだよ」と語った。

「深海グルメ三点盛り」(480円)を藤田大介さんがいただいた。

「深海グルメ三点盛り」は日によって種類が異なる深海魚を味わえるメニュー。番組が伺った日は、「ヒゲダラ」「ホンエビ」「クロムツ」を食べることが出来た。

「ヒゲダラ」とは、タラの仲間の深海魚。一般的には流通していない魚だ。

「ヒゲダラ」の握りを食べた藤田さんは、「コリコリとした食感で、貝を食べてるような感覚ですね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >