2017/10/10 15:10

めまぐるしく変わる街の中に残る、昔ながらの醤油ラーメン

10月6日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系、午後15時40分~)では、銀座&有楽町の新旧スポットを特集した中で、「谷ラーメン」(東京都千代田区)が紹介された。

JR 東京駅・丸の内口から徒歩2分のガード下にあるこちらは、 お昼時には行列が出来ることもあるというラーメン店だ。透き通ったスープが売りなのだそう。

常連の男性客は、「学校が近くだったので帰り際によく寄って…。10年以上は(通っている)」と語る。

1番人気の「ラーメン」(650円/税込)を鈴木あきえさんと男性芸能人がいただいた。

同店の「ラーメン」は、トンコツベースのスープで作る昔ながらの醤油ラーメン。沸騰する寸前に火を弱めて濁るのを防いでいるのがこだわりだ。もう一つのこだわりである麺は、大きな鍋で茹でる太めの麺。シンプルな中にも暖かみを感じる昭和風情漂う1杯となっている。

スープを一口飲んだ鈴木さんは、「透き通ってるだけあって、まったくくどくなくてアッサリ、サッパリした醤油味!はじめて食べたけど、やっぱり懐かしい感覚があります!」とコメント。

男性芸能人も、「麺がしっかりしてますね!太麺でもちもちしてて食べ応えありますよね!」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >