2017/10/10 15:10

縁結び神社の境内でいただく、縁結びそば

10月7日放送の「にじいろジーン」(フジテレビ系、午前08時30分~)では、日本全国の開運・パワースポットを巡る特集の中で、「蕎遊庵」(栃木県足利市)が紹介された。

縁結びとして有名な足利織姫神社の境内にあるこちらのお店。
「縁結びそば」(750円/税込み)を川田広樹さん、ゴリさん、小倉優子さんがいただいた。

「縁結びそば」は、よく見ると1本の麺が白と赤になっているのがわかる、淡く鮮やかな一品。足利織姫神社の主祭神である男女の機織神にあやかり、良縁を願った縁結びの紅白そばだ。
更科粉をふんだんに使用しているため、甘みがあるおそばになっている。

運ばれてきた「縁結びそば」を見た3人は、「わー!かわいい!」「まさかの色だった!」「ピンク!?」とビックリ。1本の麺が白と赤になっていると知ると、「1本の麺が!?」とさらに驚いた。

一口啜ったゴリさんは、「甘いですよね!なんでこんなに甘いんですか?(更科粉の説明を聞いて)うん!かめばかむほど甘いね!」とコメント。

川田さんと小倉さんも「おいしい!」「うまい!」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >