2017/10/11 15:10

棋士たちも出前注文常連のトンカツ店

10月10日放送の「じゅん散歩」(テレビ朝日系、午前09時55分~)では、千駄ヶ谷を散策した中で、「ふじもと」(東京都渋谷区)が紹介された。

東京メトロ副都心線・北参道駅2番口から徒歩2分の場所にあるこちらは、将棋会館からの出前注文も多いトンカツのお店。

こちらの「ロースカツ定食ライト」(1,200円)と、同店店主の実家である向かいのうなぎ屋の「肝吸い」(200円/別注)をセットで注文する棋士も多いのだそう。

所謂将棋飯である「ロースカツ定食ライト」と「肝吸い」を高田純二さんがいただいた。

人気メニューの「ロースカツ定食ライト」は、名前の通り胃もたれしないボリューム少なめのカラッと揚がった一品。
同店の出前にはお味噌汁が付かないため、うなぎ店から「肝吸い」を取り寄せるのが棋士達の定番なのだそうだ。

「肝吸い」を一口飲んだ高田さんは、「あっ!肝吸い付くとなんかパワーが付きそうだから(対局中に頼むん)じゃない?」とコメント。

続いて「見た目全然ライトじゃないよね」と言いながらたっぷりとソースをかけ、「ロースカツ定食ライト」を頬張ると、「もうサクサクで、言うことないね!」と頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >