2017/10/13 12:10

アメリカの香り漂う沖縄大衆食堂

10月12日放送の「サラメシ(再)」(NHK総合系、午後12時20分~)では、働く人達のお昼ご飯を特集した中で、「やんばる食堂」(沖縄県那覇市)が紹介された。

こちらは、沖縄県・那覇市にある昭和49年創業の大衆食堂。メニューは沖縄ならではのものが並んでいる。

同店を紹介してくれたタクシードライバーの男性が、こちらで決まって頼むという「大衆食堂のBランチ」(780円)。一見普通の名称だが、沖縄の大衆食堂の味である定番メニューを独特のスタイルで楽しめる一品なのだという。

「大衆食堂のBランチ」はボリュームたっぷりのプレートとスープのセット。
ランチスープはクリームスープに溶き玉子を加えたまろやかな一品。このタイプのランチに付くスープの定番なのだそうだ。
付け合わせはマカロニサラダ・フライドポテト・チーズ入りポーク玉子など。
メインのトンカツは薄めの沖縄流だ。柔らかくするため叩いてのばしてから揚げている。
ボリュームを重視した盛り合わせランチプレートは、1950年代タクシードライバーのためにとある店が考案、その豪華さがウケて島中に広がったのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >