2017/10/16 12:10

これからの季節にオススメ!絶品さばしゃぶしゃぶ

とろさば料理専門店 SABAR 東京銀座店
とろさば料理専門店 SABAR 東京銀座店
10月14日放送の「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系、午前06時00分~)では、サバ料理専門店「SABAR」の社長を特集したコーナーで、「とろさば料理専門店 SABAR 東京銀座店」(東京都中央区)が紹介された。

JR・新橋駅銀座口から徒歩2分の場所にあるこちらのお店は、さば料理専門店。大阪店からはじまり、現在国内外に13店舗を展開している店のひとつだ。

「SABARのフィッシュ&チップス」(780円/税別)や「パクチーとしめさばの前菜」(580円/税別)、「やけど注意!?燻製さばのネギボーボー」(680円/税別)、「漬けさばのユッケ風」(680円/税別)など、世界17ヶ国ほどの料理をアレンジしたさば料理を味わうことが出来る。メニューはさばにひっかけて全38種類だ。

人気の秘密は、主に青森県・八戸漁港で水揚げされたとろさば。実はこの“とろさば”という概念は同店独自の基準で、550g以上の大型で21%以上の脂質を持ったものと定義している。マグロの中トロに近い脂がのっているのだとか。
さらにマイナス40度で急速冷凍して鮮度を保ち、冷凍に弱い寄生虫・アニサキスの発生を阻止している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >