2017/10/18 11:10

つきたてのお餅と一緒にいただく、絶品カレー

10月17日放送の「ビビット」(TBS系、午前08時00分~)では、地方紙が選ぶ隠れた名品を特集したコーナーで、「ビストロサンマルシェ」(愛媛県大洲市)が紹介された。

JR予讃線(向井原-伊予大洲)・五郎駅から徒歩23分の場所にあるこちらのお店。
同店シェフが開発した「杵つき餅カレー」は、全国地方新聞社による「こんなのあるんだ!大賞 2017」で賞品部門大賞を獲得した一品。

いちから手作りのカレーは、地元産玉ねぎのソテーから始まり3日ほどかけて出来上がるのだそう。
お餅はつきたての柔らかさを味わってもらうため、毎朝早朝から地元のお米屋さんが杵でついたものを仕入れている。

「杵つき餅カレー」を食べていた常連男性客は、「合いますね。お餅とカレーが、本当に。お餅が好きな方、カレーが好きな方は良いと思います。この店は地元の食材を使っていらっしゃるので、こちらとしても安心してお店に来られます」とコメント。

また、この「杵つき餅カレー」は、湯煎で食べられるレトルトパック商品としても販売中だ。
「杵つき餅カレー」(6食入り・3,980円/税込)を試食したスタジオコメンテーターは、「柔らかいよ!めちゃくちゃ!いや、おいしい、おいしい!私、カレーにも餅にもうるさいですけど、本当においしいですよ!」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン