2017/10/23 12:10

笠間の栗を味わい尽くす「栗づくしフルコース」

10月21日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、茨城県・笠間市をぶらぶらと旅する特集で、「トルテュ」(茨城県笠間市)が紹介された。

一行が予約して訪れた同店は、旬の地元食材が味わえるフレンチレストラン。秋には笠間の栗をとりいれたコースメニューが堪能出来るという。一行ももちろん、笠間の栗を隅から隅まで味わえる「栗づくしフルコース」(5,400円)を味わうことに。

テーブルについた一行は、まず店主がオススメするアルコールをいただく。ここで出てきたのはなんと日本酒。フレンチらしからぬセレクトに驚く一行だが、一口飲むとそのフルーティな香りと呑みやすい味わいに納得した様子。

前菜として現れたのは「栗と豚のリエットのマルブル」。一見巨大な栗に見えるがこれは見立て料理。一旦分解した栗で豚肉のペーストを包み、また栗のように整えたという一皿だ。
いざ実食。ガダルカナル・タカさんがまっさきに「うまっ! すごい、こってり、栗が!」と声をあげると、つづくタカさん、トシさん、温水洋一さんらも口々に「おいしい!」「おいしいですね、豚肉も感じます」などとコメント。「確かにね、この日本酒にも合うね」と異色の組み合わせもその魅力にご満悦。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン