2017/10/23 12:10

バターで焼いて頂く「金谷名物・バター焼」

10月22日放送の「遠くへ行きたい」(日本テレビ系、午前06時30分~)では、三重県・伊賀~名張を旅した中で、「元祖・伊賀肉・金谷・本店」(三重県伊賀市)が紹介された。

同店は伊賀鉄道伊賀線・広小路駅からすぐの場所で、肉屋とすき焼き屋を兼業しているお店。

生産量が少ないとういうブランド牛・伊賀牛。こちらの店ではすき焼きも人気だが、バターで焼いたメニューも絶品なのだとか。店を訪れた西岡徳馬さんは、伊賀牛をバターで焼いて大根下ろしで頂く「金谷名物・バター焼」(8,316円)を紹介。バターをさっと鍋に溶かし、分厚い伊賀牛を焼いていく。肉はシャトーブリアンと呼ばれる、ヒレ肉の中でも中央部・厚みがあり肉質の良い部位を使用している。七味やガーリックパウダーの入った大根おろしに絡めて肉を頂くと、西岡徳馬さんは「あ、これもまた絶品ですね。バターの味はそれほどしないですね」とコメント。結構アッサリしているでしょう、と店の方の言葉に、「すき焼き食べてからも食べられるかな」と答えた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >