2017/10/24 11:10

パイナップルの自然な甘さを活かしたケーキ

10月23日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、東京・表参道を散策した中で、「サニーヒルズ南青山店」(東京都港区)が紹介された。同店は地下鉄表参道駅からすぐ、ヒノキの角材を伝統的な組木格子で組み上げた外観が目を引くお店だ。

番組では、看板商品の「パイナップルケーキ」を紹介。香りが強く、ほど良い甘さが特徴の台湾産パイナップルを100パーセント使用した濃厚な餡を、フランス・エシレ産の発酵バターを使用した生地で包み、しっとりさっくりと焼きあげた一品だ。

お店を訪れた藤吉久美子さんは「パイナップルケーキ」を一口頂くと、「うーん、しっとりなんですよね。パイナップルの繊維が入ってる、ジャムよりはもっと硬いですよね。サクサクするんですよ、そのパイナップルの繊維質が。うん、美味しい。甘すぎない」と絶賛。その言葉に店員さんは「実は中の部分はパイナップル本来の甘みのみで、お砂糖は味を整える程度しか使っておりませんので、ほんとに自然の甘味でご用意しております」とコメントしていた更に季節毎に変わるという「台湾紅茶(紅玉)」を頂き、大満足した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン