2017/10/24 11:10

ブランド牛を使ったジューシーな塊肉が味わえるお店

10月23日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、塊肉料理のレシピを特集した中で、「BEYOND・B.B(ビヨンドビービー)」(東京都港区)が紹介された。

牛肉の魅力を学ぶために一行が訪れたのは
品評会で数々の賞に輝いた但馬産「田村牛」を扱っているお店だ。
なかでも塊肉の扱いに長けている。

店内に入るやいなや木の箱を手にした料理長が現れた。
おもむろに蓋をとるとそこにあったのは切り分けられたさまざまな部位だった。
それをみたドロンズ石本さんは、あまりの美しさに「おぉー」と雄叫びをあげた。
軟らかさときめの細かさが特徴のサーロイン、脂肪の少ないナカニク、サシと赤身のバランスが良く一番人気というイチボなど料理長による部位ごとの説明が続く。

肉の大きさによる食感の違いにも言及しつつ焼き方のレクチャーへと移っていった。
塊肉で大事なのは強火でいっきに焼きあげ肉汁を閉じ込めることだという。
さらにオーブンで焼いては5分休ませるという作業を何度か繰り返し軟らかくジューシーに仕上げていく。実際に焼き上がった「イチボ(100g)」(4,104円~)を味わう石本さん。
「食感がぷるぷるで肉汁がゆっくりとあふれだす。これは美味しい!」と絶賛した。

料理長直々に秘伝の技を教えられた石本さんはさらに知識を磨くため次のお店へと向かっていった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >