2017/10/25 12:10

厳選した馬の肩ロース肉を使用した「馬すき焼き御膳」

10月24日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、芸術の秋にちなんで様々な文化や芸術がある東京・湯島をお散歩。その中で「SAKURA馬ール・湯島御徒町店(サクラバールユシマオカチマチテン)」(東京都台東区)が紹介された。

同店は東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩2分の所にある、ちょっと珍しい馬肉料理専門のバル。「熊本産馬刺し5種盛り合わせ」(2,678円)や「馬フィレの極上ステーキ」(1,814円)をはじめ、馬のタンを使用した「馬タンスモークのカルパッチョ」(734円)や「ひつうまぶし(桜ニクのひつまぶし風)」(1,382円)などの創作料理が楽しめる。

お店を訪れた藤吉久美子さんはランチで人気の「馬すき焼き御膳」(800円/平日ランチのみ限定8食)を注文。厳選した馬の肩ロース肉と季節の野菜を、お店特製の割り下でサッと煮込んで玉子でとじた一品だ。藤吉久美子さんは早速馬肉を頂くと、「うーん!やわらかい!すき焼きの美味しいお味なんですけど、でも甘味がそんなに強くなくサッパリしてる」「臭みも何もなく、むしろ牛よりサッパリ。良いですね、すき焼き!」と絶賛した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >