2017/10/27 12:10

シェフのこだわりが詰まった「ポテトニョッキグラタン」

10月26日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時40分~)では、北海道・小清水町のお昼ご飯を調査した中で、「OLANGO(オランゴ)」(北海道斜里郡小清水町)が紹介された。

同店は2016年7月にオープンしたばかりの洋食レストラン。札幌のホテルに25年間務めていたオーナーシェフがこだわり抜いたメニューが地元の方に人気となっているんだとか。

お店を訪れた片岡安祐美さんはオーナーシェフが考えた「ポテトニョッキグラタン」(850円/税込)を注文。ニョッキとは団子状にしたパスタの一種で、甘みのあるキタアカリとホクホクした食感の男爵いもを練り合わせて作っている。そのニョッキを茹でたらホワイトソースと合わせ、チーズをかけてオーブンで約7分焼いたら完成だ。

片岡安祐美さんはフォークでグラタンの中からニョッキを探し出すと、「あっ!これだ!すごい、フォークを刺した感じの弾力がスゴい!」と驚きつつも一口頂くと、「美味しい!スゴいモチモチしてる。でもちゃんとじゃがいもの味がします、ニョッキ自体に。スゴい美味しい!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >