2017/10/30 15:10

麺を超えた麺・幅10cmの「ひもかわうどん」

10月27日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、口コミを頼りにローカル線の名物を探す鉄道旅のコーナーで、「ふる川・パークイン桐生店」(群馬県桐生市)が紹介された。

同店で味わうのは、桐生名物のひもかわうどん。その幅なんと10cmという幅広のうどんで、箸で持ち上げた姿は麺というよりも布のようですらある。

実際に「もりひもかわ」(660円)を前にした陣内智則さん、たんぽぽの川村エミコさん、高嶋政宏さんら3人は「すごい」「見たことない」などと口々に驚きの声をあげ、圧巻の姿に感嘆。幅広の麺を口に運んだ高嶋政宏さんは「すっげぇコシ!」「食べたことない食感ですね」などとコメントした。

次いで現れたのは「カレーひもかわ」(970円)。カレースープに幅広の麺が沈んだひと椀だ。いざ箸を伸ばした陣内智則さんは「うまい! カレーに絡まる!」と幅広の麺ならではの味わいに感動。川村エミコさんも「おいしい。これお出汁すごいですね。あとからカレーのピリッとした辛さも、ちょうどいい辛さですね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >