2017/10/30 15:10

旬なケンサキイカの活造りコース

10月28日放送の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系、午後19時54分~)では、電動スクーターに乗って佐賀・唐津の波戸岬から福岡・光の道を目指す旅の中で、「かもめ亭」(佐賀県唐津市)が紹介された。

同店はイカや「呼子朝市」で有名な呼子にある食堂。番組内では「いかしゅうまい」や「いかのゲソ天ぷら」などが味わえる「いかの活造りコース」(2,800円)を紹介。イカは漁師から直接飲食店へ卸すため鮮度抜群。店員曰く使用しているケンサキイカは今の季節が一番身が厚くなって美味しい時期だという。「イカの活造り」を味わった出川哲朗さんは「食べれば食べるほどだんだん甘みが出てきましたね」とコメント。続いて「いかしゅうまい」をいただくと「大将、コレめっちゃウマいっスねー」と店員に賛辞を贈り、しゅうまいにエビのすり身を混ぜていると聞くと「あぁ、やっぱりなエビの風味もすると思った超おいしい。ご飯くださーい」と新鮮なイカのコースを堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン