2017/11/01 13:10

豚肉スペアリブのから揚げが載った「排骨拉麺」

10月31日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、グルメ漫画に登場する実在のお店の料理はどんな味なのか調査するコーナーで、「万世橋酒場」(東京都千代田区)が紹介された。同店はJR秋葉原駅電気街口から徒歩5分、1階から10階まで様々な肉料理が味わえる「肉の万世・秋葉原本店」の1階にあるラーメン&立呑み酒場だ。

番組では、豚肉のスペアリブのから揚げ「排骨(パーコー)」が載ったラーメン「排骨拉麺」(850円)を紹介。豚肉を醤油、にんにく、生姜などが入ったタレに3日間じっくり漬け込み、ジューシーで甘辛い味に仕上げている。また、小麦粉よりもパリッとしたでんぷん粉で揚げる事でスープに浸してもパリパリ感が持続するのだとか。スープは醤油タレをベースに、鶏ガラ、豚骨、牛骨の出汁と、香味野菜の出汁を合わせている。

お店を訪れたうしろシティの阿諏訪泰義さんはこだわりの排骨を頂くと、「う~ん!サックサク!結構手が込んでますねコレ!結構漬け込んでますよね!」とコメント。続いてスープと麺を頂き、「はい!おいしい!これはおいしい!」「うん!ぷりっぷり!しっかりスープに負けない小麦の香りがします」と笑顔を見せ、「お肉屋さんがラーメンに手を出すんだみたいな、大丈夫なの?みたいな気持ちがあったんですけど、ホントに完成度の高い一品ですね!」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >