2017/11/02 12:10

ごはんに合う秘伝のシチュー「ミックスシチュー」

11月1日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、歌舞伎の街、京橋から東銀座までを散策した中で、「エルベ」(東京都中央区)が紹介された。

店頭にちょこんと置かれた、看板がわりの岡持ちが目をひく同店は、シチューをメインとした洋食メニューを味わうことができるレストラン。
席についた秋本奈緒美さんが味わうのは、「ミックスシチュー(ビーフ&タン)」(2,400円)だ。

さっそくレンゲでシチューを掬いとった秋本奈緒美さん、「いい香り…」と期待を膨らませつつ口元へ。「おいしい…このルーがすごくコクがあって、お肉がホロッホロ」とコメント。それもそのはず、店主いわく、このお肉は半日以上もの時間をかけてじっくりと煮込むのだという。

さらにこのシチューの旨味を押し上げるのは秘伝のデミグラスソース。「洋っぽいんだけど、洋っぽくない香りがする」という秋本奈緒美さんの不思議なコメントに店主が答えるところによれば、なんと隠し味に使用しているのは日本酒。赤ワインとは異なるまろやかなコクと香りが、シチューをよご飯に合うよう調整するのだという。
実際にご飯とともにシチューを食べた秋本奈緒美さんは、何度も頷きながらその味を噛みしめ「合いますね~! 美味しい!」と微笑んだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >