2017/11/02 12:10

アツアツの瓦でパリパリ食感を楽しむ「瓦そば」

11月1日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、東京駅の八重洲口からスタートし日本橋・人形町を経て浅草橋までの都心の裏道をさんぽし街の魅力を探るコーナーで、「瓦.Tokyo」(東京都中央区)が紹介された。

地下鉄日比谷線茅場町駅から3分ほど歩いたとろにある同店は、「削り蒲鉾on冷奴」(410円)などの山口県の郷土料理や地酒が味わえるお店だ。

番組内では「瓦そば」(1人前890円)を紹介。そば粉と抹茶を練り合わせた「茶そば」をアツアツに熱した瓦の上に載せ、錦糸玉子とボイルした牛肉をトッピング。さらにネギ・刻み海苔を載せ完成。これを瓦の上で混ぜながら、かつおダシと醤油の「つけダレ」にくぐらせて味わう。佐藤栞里さんは「チュルっとしてる部分と香ばしいパリパリ部分があって食感が楽しいですし、美味しい!」とコメント、続いて小峠英二さんが「色んな味があって美味いですね」と山口の郷土料理を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >